Live2Dを使って漫画を描く(&漫画の告知)

Attention

のんびり別の漫画を描き始めました。だいたい1~2ページなのでさくっと読んでもらえると嬉しいです^^

一日一回照れて顔真っ赤になる姉の話 / とあじさい
最新話:第5話 2024/01/29更新。再生(累計): 784。 全話無料。 うまいタイトル思いつかなかった。 Live2Dで作画時短してます。 →1/14やっぱタイトル微妙だから変えた。

ニコニコ静画、X(旧Twitter)、Pixivあたりで流しています。

これを描くにあたってある程度Live2Dで時短しています。こんな感じ。二コマ目の金髪横顔の子は手描き。

バストアップしか作ってないし、顔や手などの可動域にも限界があるので、合わなさそうだったら塗りつぶして手直ししたほうが早いですね。

これは手、紙、効果音、眉を後から足したやつ↓

生成AIでも似たようなこと出来そうですが、多少なりとも絵を描けるならこっちのほうが早い気がします。元絵の出力はずっと安定しているので。

これで1枚あたり1時間くらいだったと思います。

コマ数増やしたりフカン・アオリ構図、背景を増やすとまた変わりますが、結構な短縮になるので話づくりに時間をかけられるメリットはあると思います。

反面、画面が同じような絵で埋まって動きがなくなるので、1~2ページくらいのショートマンガ向きという感じもしますね。


不定期で更新するので、見かけたらブックマークやグッドボタンよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました