新しくLive2Dで動かすキャラクターを作る(前編)

イラスト描き方

あけましておめでとうございます。

なんとなく新しくキャラクターを描こうという気になったので、途中経過をブログにしてみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

線画

下書きでこんな感じ。パーツごとに分ける必要があるので普段とレイヤー分けも変わってきますね。

右側で結っている髪の束をLive2Dで動かしたときに動きが出やすいような小さく跳ねる髪にしてもよかったかも。

あと襟の部分はこれで合ってるのかかなり自信ない。前立てが入っちゃってるから?

色塗り

色塗りはこんな感じでパーツごとにやります。パーツが動くので線を若干はみ出して塗っておかないとあとで白色が出てしまいます。

こういうふうに後ろ髪は裏側を全部塗ります。明らかに身体に隠れる部分は適当に描いてます。

下塗りはこれでよいでしょう。服の色合いが気に入らないけどまあこれもよいでしょう…。

影やハイライトを塗っていきます。アニメ塗りっぽいのが最近好み。

たくさん色を使ってきらきらさせたイラストのほうが映えると思いますが、どうも画面に馴染まないので描くの苦手です。でもなるべく華やかにしたいので明るい水色一色でハイライトをつけています。

目の描き方は毎回悩んでいて、他のイラストレーターさんをいくつか参考にして試行錯誤しています。今回は陰影やハイライトを抑えめに…。

パーツ分割の影響もあってレイヤー数が多くなりましたが、最終的には統合してLive2Dに取り込むので問題ありません。

パーツ一覧はこんな感じ。全身ではなくバストアップなので多くはないです(例えば目は上下まつ毛と白目黒目と4パーツありますけどね)

目はまつ毛を出すなら前髪の上でもいいのですが、ちょっと悩んで後ろに。眉毛は今回の絵だと右側が完全に隠れて感情変化が分からなくなるので前にしました。

まあ前髪を2つに分割してはさんで、前側を半透明にすればいいんですけどね。後で設定するレイヤーが増えるのでやめました。

次回はこれをベースにLive2Dを設定していきます。

確か口を「あ・い・う・え・お」に動かせるはずなので、そこらへんはあとから修正します。

後編

新しくLive2Dで動かすキャラクターを作る(後編)
タイトルとURLをコピーしました